メタバースを作りたい! (最終更新:2020/11/23)
※このページは少々お下品な表現を含みます。

◆メタバースとは?

仮想上の現実空間です。といっても、ぴんと来ない方が多いですよね。
とてもとてもわかりやすく言うなら、自由に生活できるタイプのオンラインゲームでしょうか。(とてもとてもわかりやすく言っているので、厳密には誤っています)
メタバース内でお金を稼ぎ、実際の生計を立てることも可能です。もちろん、ただただ世界を思うがままに歩き回ってもよく、のほほんと友達とおしゃべりすることも可能です。
何をするかはプレイヤーの判断に委ねられ、これといった目的はありません。
見た目は、MMORPGとよく似ています。MMORPGと一番違う部分は、“目的”があるかどうかです。
メタバース1

◆どんなメタバースが作りたいのか?

(えっちな)ゲーム制作も発表もプレイも交流も楽になる世界を作りたい!!

メタバースa
メタバース1
ゲーム制作には、大量の素材がどうしても必要になります。
オンラインゲーム等でよくあるアバターや部屋を、そのままゲーム素材に落とし込むことができれば、オリジナルの素材を簡単に作れるのでは?

メタバース1
メタバース1
作ったはいいけど、誰にも遊んでもらえなければ意味がありません。
どんな機器でも気軽にプレイできる環境があれば楽なのでは?
また、楽しいものはみんなで共有すれば、より楽しいでしょう。
動画サイトの実況プレイのように、多くの人と同時に同じゲームを楽しんでいる感覚というのは、一体感もあって楽しいのでは?

メタバース1
メタバースは3D前提ですが、プレイヤーの切り替えで、画面が2Dになったり、一昔前の個人HPみたいにど簡素になったりできるといいのかなとか考えています。
3Dは酔いもありますし、2Dの方が馴染み深い方も多いはずです。
同じ場所、例えば草原に立っているけど、3Dの草原と、2D(イラスト)の草原と、テキストで表現される草原の3パターンをお好みで選べればいいんじゃない?
テキストに関しては、『僕は草原に立っている。かわいい黄色の花が咲いている。向こうから誰かがやってきた。』みたいな感じで。(ゲームブックみたいな?)
テキストベースのそれっぽいのを若干作ってみました。これを目で見える情報にしていきたいって感じでしょうか。

それっぽいの?

それにしても、説明がへたくそすぎて、自分でも何言ってるかわかりません。
とにかく、“メタバースを作りたい”ということです。興味を持ってくれる方、ぜひこんな無謀な私のご相談に乗ってください!
inserted by FC2 system